令和4年度の所定疾患施設療養費実績

所定疾患施設療養費とは、厚生労働大臣が定める基準に適合する介護老人保健施設において、厚生労働大臣が定める入所者に対し、投薬、検査、注射、処置等を行った時に算定する加算です。

 

算定要件

◆所定疾患施設療養費は、肺炎等により治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に連続する10日を限度とし、月1回に限り算定するものです。

1.所定疾患施設療養費の対象となる入所者の状態は次のとおりです。

 ① 肺炎

 ② 尿路感染症

 ③ 帯状疱疹

 ④ 蜂窩織炎

2.当該加算の算定後は、治療の実施状況について公表します。

所定疾患施設療養費実績(令和4年度)

 

🌻サンフラワーズ通信🌻

日頃より「介護老人保健施設サンフラワーズ北九州」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和6年2月分の『サンフラワーズ通信』を発行しております🌻🌻

下記よりお楽しみください (^O^)/

サンフラワーズ通信 2月号

 

今後も当施設の活動などをお伝えできるよう努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

🌻サンフラーズ通信🌻

日頃より「介護老人保健施設サンフラワーズ北九州」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和6年1月分の『サンフラーズ通信』を発行しております🌻🌻

下記よりお楽しみください (^O^)/

サンフラーズ通信 1月号

 

今後も当施設の活動などをお伝えできるよう努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

🌻サンフラーズ通信🌻

日頃より「介護老人保健施設サンフラワーズ北九州」のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和5年12月分の『サンフラワーズ通信』を発行しております🌻🌻

下記よりお楽しみください (^O^)/

サンフラーズ通信 12月号

 

今後も当施設の活動などをお伝えできるよう努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

🎍新年のご挨拶🎍

新年あけましておめでとうございます。

日頃より、当施設をご利用いただき、心より御礼申し上げます。旧年中は、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。こうして、無事に新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

さて、本年は『辰年』です。成功という芽が成長していき、姿を整えていくという意味があります。そのため、これからの成長をさらに形作っていく年でもあるので、努力すれば実りやすくなっていく年ともされています。また、力溢れるような年になりやすく、活気づくような年になるそうです。

新型コロナウイルス感染症は「5類感染症」へ変更され、当施設でも徐々にではありますが、ご家族様の面会制限の緩和、施設内行事の充実に取り組んでおります。本年は、皆様方に穏やかで暖かな、日常を提供できるような年にして参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

介護老人保健施設サンフラワーズ北九州

職員一同

🌻年末のご挨拶🌻

年末のご挨拶を申し上げます。

今年も一年、格別のご愛顧を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

来年も、ご利用者様の健康促進と身体機能回復、在宅復帰の促進といった、機能回復施設としての役割を果たし、皆様により一層のご満足をいただけるよう、スタッフ一同サービス向上に取り組む所存です。変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

介護老人保健施設サンフラワーズ北九州

職員一同

🎄クリスマス会🎄

「クリスマス」と聞くと、なんだかワクワクしませんか❓❓

 

ところで、12月25日が「クリスマス」になったのは紀元4・5世紀頃といわれていますが、由来について、正確な記録はないようです。一説には、元々ローマで行われていたお祭りに、イエスの誕生日を祝うという意味が付け加えられ、民衆に受け入れられたことによって、「クリスマス」が定着していったようです。

 

当施設でも、令和5年12月25日(月)に『クリスマス会』を行いました🎄🎄

クリスマス会恒例のくじ引きを行いました。

宝くじとクリスマスプレゼントが当たり、大変喜ばれていました。

ちなみに皆さんくじ引きをしましたが・・・・・・・・・・

外れなしなのでご安心ください( ´艸`)( ´艸`)

 

今年もあと数日を残すのみとなりました。

身体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)m

🌻サンフラーズ通信🌻

日頃より「介護老人保健施設サンフラワーズ北九州」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当施設では、月末にご利用者の活動などを掲載した『サンフラワーズ通信』という機関紙を発行しております🌻🌻

この度、ホームページでもご覧いただけるようにいたしました❕❕

下記よりお楽しみください (^O^)/

 

サンフラーズ通信 9月号

サンフラーズ通信 10月号

サンフラーズ通信 11月号

 

今後も当施設の活動などをお伝えできるように努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

🔥消防訓練🔥

11/29㈬ 夜間想定の消防訓練を行いました。

火災や台風、地震、洪水など、災害はいつどこで起きても不思議ではありません。「記録上数十年ぶり」とされるような災害は、全国の各地で発生しています。これは、介護施設も例外ではない出来事です。

そのため、当施設では年2回以上の消防訓練(避難訓練)を実施しています。

今回の訓練は、職員の数が少ない夜勤の時間帯で万が一(火災)が起こった時を想定して行いました。

 

八幡西消防署のご協力のもと、訓練を実施しました。

また最後に講評いただきました。

 

当施設には自力歩行が困難な方や認知症を患っている方も入所しています。

さまざまな状況にスムーズに対応できるよう、今後も訓練して参ります。

💛移動スーパーでお買い物💛

初霜の便りが聞かれるこの頃、皆様におかれましては、ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

11月になりました。

朝晩はすっかり冷え込み、日中も肌寒さを感じる季節ですね (;´д`)

寒さによる冷えは、ご利用者の健康にさまざまな影響を及ぼします。

そのため当施設では、室内の温度管理はもちろん、ご利用者のお身体の冷えを防ぐため「寒さを感じていないかこまめに声掛け」「必要であれば防寒着の提供」「あたたかいお茶の提供」など寒さ対策を実施しております。

 

さて、この度は移動スーパー「とくし丸」様のご協力のもと、お買い物を楽しみました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

通所リハビリテーションのご利用者からは「晩御飯を買いに行く手間がなくなって良かった」「来てくれたら楽でいいね」など、大変喜ばれていました。

特にお一人暮らしのご利用者に好評のようでした。

ご利用者が心も体も健康でいられるよう、今後も地域とのつながりを大切にして参ります。